ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2009.02.15 Sunday

archive



半年でこんなもんかと思うとかなりがっかりですが。。。ひとまず区切りということで、自分的にはまあまあかと思うショット(というか=Blogの写真ですが)をweb上に置いておきます。

長辺1600PixelなのでBlogより粗が見えますね。残念なことに快心の作品と自信持って言える写真は今のところなさそうです。。

archive (from 200808 to Feb 200902)
2008.11.20 Thursday

撮影依頼


EOS 5D, EF50mm f1.8 II

とある語学学校より撮影のお仕事の依頼。パンフレットとweb用の写真です。

喜んでお引き受けしました。
2008.10.29 Wednesday

Shade


EOS 5D, EF50mm f1.8 II

ここ南アにはヨドxxカメラみたいな魅惑のお店は無いので、物欲をそそるお洒落な家電、PC、カメラ等々の新製品が日本でどんなにじゃんじゃん発売されようと別世界の話しにすぎず。精神衛生上もお財布的にも大変良いのです。

しかし、、、、Sigmaから最近出た50mm f1.4 EX DG HSMは久々の衝撃です。
あちらこちらで作例がupされ始めていますがため息の連続。50mmマニアにはたまらない玉です。。。ここまで完璧と思えるレンズはそうそうないですよ。

誰か買ってきて下さい!
2008.05.17 Saturday

Ricoh R8


Ricoh R8

メモ用にと思ったのですけど、予想以上に良く写るのでぴっくり。GRDやGX100にも引けを取らない画質レベルと思います。AFがゆっくりなのとRAWで記録出来ないのが惜しいですが作品も撮れる道具として使えそう。

話は変わって昨夜はオーストラリア人のマークと食事。どうやら無類の車好きなようで車の話題でしばし盛り上がり。

オーストラリアではトヨタとスバルが人気で、スバルは特にゲイの人に大人気なんだとか。理由は分らないそうですが。

ホンダも人気だけれどこれまたなぜか年配の方々に大人気で、そのせいで若者には人気がないのだそうだ。日本のホンダのイメージからすると反対ですね。
2008.05.12 Monday

5D de Makro-Planar T* 100mm f2.8


EOS 5D, Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm f2.8
この構図はこのBlogを始めてから実は3度目(笑)。ぐるぐる目回しちゃって下さい。

Makro-Planar T* 100mm f2.8。初ボーナスをはたいて買った憧れのレンズでありました。マクロレンズですが普通の撮影での描写が素晴らしいレンズ。

というわけで写真を始めた頃はすべての撮影を28mm/50mm/100mmの3本でカバーしていたのです。ズームなんてと思っていたのですが今はズームさまさま。すっかり堕落しました。。。(汗)

今日は帰りに新橋駅で鴎渚さんにばったり。ちょっとだけということで横浜で途中下車して頂いて一杯。


2008.05.11 Sunday

5D de Distagon T* 28mm f2.8


EOS 5D, Carl Zeiss Distagon T* 28mm f2.8

モデルはぐりちゃんではなくてめーちゃんです!

さてPlanar 50mmは解放付近で柔らかくしぼるとシャープになる二度美味しいレンズですが、こちらのDistagonはどこをとってもシャープ。かといってカリカリに細くならないところがいかにもZeissっぽい。
2008.05.10 Saturday

5D de Planar T* 50mm f1.4


EOS 5D, Carl Zeiss Planar T* 50mm f1.4

このレンズのボケはやっぱりいい。

18年前に写真を始めて初めて買ったヤシカ・コンタックス用のカール・ツァイス。中古でした。

これだけはいつまでも手放せないのです(笑)。
2008.02.11 Monday

ペンタのAF


K10D, DA★16-50mm f2.8 ED AL [IF] SDM

(田中希美男氏 Photo of the day 2008.2.8の記事より引用)
K20Dは多くの人がK10Dで不満一杯だったAF性能と連写性能についてはそのまま“律儀”に受け継いでおりますね。3コマ/秒の連写については、ぼくはそれほど不満を感じないのだが ―― 秒間3コマ撮れれば通常の撮影では充分じゃないか、それ以上のコマ速が欲しければそれ相当のカメラを使えばイイだけ ―― けれどAFについては、ほんと、なんとかして欲しい。せめて、あの、例の、ピントを合わせたよんと言うから撮ってみたらピンぼけ、の“騙し討ちAF”だけはやめてくれんかなあ…。
(引用ここまで)

K10Dを使い込むほどに感じていた不満はやはりそういうものだったのですね(悲)。自分の腕の問題か?とも思っていたのですが、K10Dでは撮ってみたらあわせたはずのピントがピンぼけなんてことがよくあるのです。慎重にあわせてもやや後ピンだったり、ピントがなかなかあわずシャッターが切れないなどなど、ペンタのAFについては早急に改善してほしいですね。K20ではせっかくすごい撮影素子を手に入れたのですから。
2008.02.01 Friday

フルサイズ機続々


EOS 5D, EF24-105mm f4.0 L IS

PMAに向けて各社から様々なニュースが出てきていますがそのなかの一つにSonyのフルサイズ24.6M CMOSセンサー搭載のフラッグシップ機があります。今年中に出すとのことですが24.6MというサイズですからEOS1Ds MarkIII以上の画素数。いったいいくらでどんなボディーを出してくるのか。他社ではNikon D3の高画素版やEOS 5Dの後継機も控えていてフルサイズマーケットもにわかに賑やかになってきましたね。
2008.01.16 Wednesday

ひねくれ者


EOS 5D, EF50mm f1.8 II

昔からちょっと捻くれ者です。

ひいきの球団は巨人"以外"でした。

初めて買ったカメラはニコンでもキヤノンでもなくコンタックスでした。

Photoshopが使いたくて始めたパソコンはMacではなくてWin95のPCでした。PhotoshopにもWin版があるし同じことはMacよりずっと安いPCでも出来るはずだっていう変な意地。

デジタル一眼レフも普及機にこだわっていましたがこれはカメラがいいと写真が違うね〜などと言われないように。

でもいいものはいいので(笑)、何かしら理由をつけて随分後になって手を出したりする...昨年、Macは今やPCよりも割安とMac BookでようやくMacの世界に。

そしてとうとう、買わないよと言い続けていたEOS 5Dを後継機がもうすぐ出るという噂で値がガクッと下がったので中古でゲット...

あ、かれこれ15年もキヤノンを使っていますが決してキヤノン信者というわけではありませんよ...と妙な言い訳。
Powered by
30days Album