ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2008.09.03 Wednesday

決断


EOS 5D, EF24-105mm f4.0 L IS

久しぶりにスカっと晴れた!

友人から転職の報告あり。今までもバリバリと企業でやっていたのだけれど、お父様が社長をされている会社に請われて行く決意をしたということです。

もう後ろのドアはきっちり閉めてあとは前に進むしかないというわけですね。応援してます!

2008.08.27 Wednesday

足跡


EOS 5D, SIGMA APO 120-400mm f4.5-5.6 DG OS HSM

ここに居る間には必ず人の心に残る何かを残したい。

今日の日記はこのことを書こうと思っていたら、ショックなニュースが。

アフガニスタンで拉致され帰らぬ人となってしまった伊藤さんの所属していたNGOペシャワール会の代表、中村哲医師にお会いしたのは昨年の5月のこと。武力によらない真の国際協力をという氏の強い信念と行動、功績に強い感銘を覚えたことを鮮明に思い出します。2007.5.13の日記ご参照

現地にじっくりと入り込んでアフガン人の信頼と尊敬を集める活動をしている中村医師の悔しさと葛藤は僕の想像を遥かに超えるものでしょうね。。。
2008.08.22 Friday

決まらない


EOS 5D, SIGMA APO 120-400mm f4.5-5.6 DG OS HSM

住む部屋がなかなか決まりませんら。こちらが気に入ってこれにすると決めてもマーケットが上向きな昨今、大家さんは短期の契約を好むのかとても飲めない値段につりあげたり、近いうちに改装するとか色んな理由をつけてきて話しが流れるのです。
2008.08.12 Tuesday

出航


EOS 5D, SIGMA APO 120-400mm f4.5-5.6 DG OS HSM

部屋探しを始めました。色んな家を見て回るのは結構楽しいものです。

部屋からの景色重視でいきたいと思います!もちろんセキュリティがその上に来ますが。。
2008.07.27 Sunday

いよいよ出発します。

今日の夕方の便で、南アフリカに出発します。


書きたい事色々あったのですが、この一月はやはりあれこれ忙しくとうとうこんな時間になってしまいました。。。

新しいチャレンジにわくわくしている一方、このところ治安がまた悪化しているという情報もあり生活面での不安は正直ありますががんばりすぎない程度に(笑)思う存分暴れてきます(?)。

日本に残る家族には余計な苦労をかけてしまうのがとても心苦しいところですが。。。
宜しくお願いします m(__)m。


ではでは、次回以降は南アフリカから。
2008.06.21 Saturday

お知らせです。

仕事の都合で南アフリカのケープタウンに生活の場が移る事になりました。

今回は、わんにゃんを含む家族は日本に残り、単身出稼ぎとなります。

(うーん、わんにゃんのいない暮らしはちょっと寂しい。)

これまで我が家のわんにゃんを見に来て下さっていた方々には申し訳ありませんが一旦このブログは7月中にはお休みとなります。

渡航後、落ち着き次第、

1/8 sec〜Hirohiko Okada's Photo Diary from South Africa

としてこの日記は再開するつもりです。8月かな9月かなあ。

今度の主役はわんにゃんに代わって、ケープ ペンギンになるかと思いますが(嘘です)、無事再開出来ましたら時々生存確認を兼ねて覗きに来て下さいませ。

ではでは。

2008.06.19 Thursday

1.2 1.5


Ricoh R8

レーシック手術は無事終わりました。手術自体はあっという間で痛みも無かったのですが、終わったあと当日はずっと鈍痛がありました。手術直後の見え方はピントは遠くまで合って見えるのだけれどソフトフォーカスフィルターをかけたような感じ。。。

そして翌朝。目を明けるといつものぼやっとしたピンぼけな景色ではなくてクリアーな景色が。感動でした。

まだ手術の翌日なので時々かすんで見えたり、気持ちフレアっぽく見えたりしますが大分いい感じに落ち付いてきました。15歳以前はこんな世界を見ていたんだなあ。

今日は術後検診があり、視力を調べると

左1.2 右1.5。

因みに手術前は0.09と0.1でした。
2008.06.08 Sunday

不幸な出来事


Ricoh R8

今日は息子を連れて秋葉原探検に行ってみようかなんて思っていたのでした。

ところが息子とあることで喧嘩になってしまい、それどこれではなくなってしまった。

夕方ニュースを見ると秋葉原で悲惨な通り魔事件。もし出かけていたら事件に巻き込まれていたかも知れない...背筋がぞっとする。

喧嘩してよかったな。と変な和解。

それにしても...なぜこういう事件が連日起きる世の中になってしまったのだろう。
2008.06.05 Thursday

スイッチ・オン!


Ricoh R8

自分に負けてしまうことが

恥ではない

自分に負けない努力を

本気でしていないことを

恥じる

(福島正伸氏のメルマガより)

2008.05.19 Monday

留守にします。


Ricoh R8

明日から仕事でインドです。土曜に戻ります。
Powered by
30days Album